IMG_27870a.jpg IMG_4501a.jpg
Nespresso

おうちがカフェに。カプセルだから簡単なんです・ ネスプレッソ。


はぴカフェ > カフェグッズ > 便利なマグウォーマー

2014年12月29日

便利なマグウォーマー

IMG_29510c.jpg

Mr.Coffee Mug Warmer
アメリカでのコーヒーメーカーシェアNo.1ブランド MR.COFFEE(ミスターコーヒー)が発売している 「MUG WARMER マグウォーマー」。 マグカップを乗せて、お手頃温度をキープできるカップウォーマーです。 並行輸入品なのですが、 市販のウォーマーにはないコンパクトさが魅力。 これが、2杯分くらいの小さなコーヒーサーバーにピッタリなんです。・・・



RORSTRAND TAFFEL コーヒーカップ&ソーサー

ハンドドリップで コーヒーを入れる際、 1杯だったらカップに直接ドリッパーを乗せてしまえば、ガラスサーバーは要りません。 でも2杯以上入れるにはやっぱりコーヒーサーバーは必須。 ただ、入れている最中や飲んでいる間、どうしても冷めるのが気になってしまいます。


コーヒー器具専門メーカーから発売されているウォーマーは、大きいサーバーならいいんですが、 せいぜい2杯分くらいのガラスサーバーを置くには少々大きすぎる気もします。





家電メーカーから発売されている保温トレイを昔買ったことがありましたが、 これでも少し大きいんですよね。また温度調節できればベストなんですが、 そもそも製品自体最近ほとんど見かけない状態。 パワーコントローラーで電圧をコントロールするのもいいんですが、 できれば小さいのが欲しいんです。。

IMGM0314c.jpg

かねがね2杯分くらいの小さなコーヒーサーバー用の保温トレイやウォーマーは無いかしらと、 探していたところ、ようやくちょうどいいのがみつかりました。


Mr. Coffee コップ保温器 マグカップウォーマー 並行輸入品。 アメリカではポピュラーなブランドの一つで、2014年7月より日本でもコーヒーメーカーなどの輸入販売も開始。

IMG_29510c.jpg

こちらのマグウォーマーはそれとは関係なく、あくまで本国で発売されている並行輸入品。 コンセントにつなぐ AC電源タイプ。並行輸入品のため、電圧は120V。 今年の春頃 Amazonで購入した時は、2000円くらいとお値段もお手頃。

IMG_29280c.jpg

マグカップサイズですので大変コンパクト。

IMG_29290c.jpg

カップを置くプレート部分が凹んだ形状。

IMG_29450c.jpg

カップが置ける内径は、約85mm。

IMG_29390c.jpg

プレート底にはシリコン状のすべり止め。

IMG_29380c.jpg

電源は、120V/60Hz 消費電力17Wの並行輸入品。

IMG_29330c.jpg

海外からの並行輸入品のため、 左右でプラグの大きさが違います。

IMG_29350c.jpg

そのため 使用するコンセントの形状によっては、使えない場合があります(Nはニュートラル)。 たまたま対応したテーブルタップだったため、 問題なく使えました。

IMG_29370c.jpg

ON/OFFスイッチ付き。

IMG_29300c.jpg

電源コードの長さは1.7m程度と、十分な長さ。

IMG_29430c.jpg

実際どの位のサイズなら使えるのか色々試してみました。 まず普通の陶器製マグカップ。 イッタラ ティーママグを置いてみたところ。

IMG_29400c.jpg
IMG_29420c.jpg

一見入らなそうな ガラスハンドルのハリオV60レンジサーバー360も、接する底面積は意外に広くなく、問題なく使えました。



もうワンサイズ上の波型ハンドル、ハリオ V60コーヒーサーバー450もあるので試したところ、 残念ながら浮いてしまいました。。

IMGP12690e.jpg

では、コーノの2人用グラスポットはどうでしょう?

IMGP1395c.jpg

コーノ2人用グラスポットにはジャストフィット。サイズ的に全く問題ありません。丸くて小さいかわいいガラスサーバーですが、ちょうどピッタリですね。

IMGM1556d.jpg

KONOの場合、2人用のガラスサーバーは形状的に丸みがあり、 4人用ほど底が広くないため、 Mr.Coffeeマグウォーマーにもうまく置けるようです。

IMGP1403d.jpg

当然、 コーノ名門ドリッパーセット ウッドハンドル2人用にもピッタリ。

IMG_29460c.jpg

見た目無理そうに見えますが、イワキ ドリップサーバーもギリギリ乗ることは乗るようです。

IMGP1395c.jpg

おすすめは、小さめのガラスサーバー保温用。 マグサイズのため、コンパクトでムダがなく、 サイズもピッタリ。 コンセントの形状さえ合えば、 コーノ2人用グラスポットのように小さいサーバーを使っている方には「使えるウォーマー」として 重宝することでしょう。

実際、これで毎日コーヒーを入れる際使ってますが、 フタをしておけば、 2杯飲み終わるまで冷めることなく、使えてます。

元々17Wと小電力の上、日本の100V環境で使うわけですから、 パワーはさほどありませんが、 温まりにくい陶器製カップも、 フタを乗せることでそこそこ温度をキープしてくれます。 ただ、 あくまで90Wとかのウォーマーとは別物ですので、 その辺はお間違いなきよう。。

・Mr.Coffeeマグウォーマー
・KONOコーノコーヒー用品

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411445229
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ioPLAZA【プレミアムアウトレット】
アウトレット品・ ワケあり掘り出し物が、タイムセールスで大放出!
×

