2014年08月09日


Zassenhaus Coffee Grinder - 156BU
現在ではサンティアゴという名前で販売されているかつてのザッセンハウス156BU(白木モデル)が、 並行輸入品でAmazonに入荷しているようです。 パラソルをさした赤いライオンマークのプレートが目印。・・・



IMGP1038c.jpg

ザッセンハウス サンティアゴ。 新生ザッセンハウスの象徴たる新しいプレートが付いた現行ザッセンハウスです。モデ..
07:56
2013年10月26日
41lWtkn6rnL._SL500_AA300_.jpg

Zassenhaus Coffee Mill Brasilia
ザッセンハウス コーヒーミル・ブラジリア(旧151)に、待望の新色が追加。 従来、白木モデルだけだったブラジリアですが、 日本未発売だったダーク、マホガニー、ブラックの3色が追加され、合わせて4色になりました。・・・




MJ-0805 白木

2008年に新会社になって復活以来、 ..
16:38
2013年09月11日
IMG_05340c.jpg

Melitta Coffee Mill Deluxe
既に発表になっているメリタの新型コーヒーメーカー、MKM-535 が、いよいよ9月中旬から発売になりまして、旧モデルユーザーとしては気になるところ、 今回もまたコーヒーミルです。 以前、ハリオの固定式ミル MXR-2TBを取り上げた時、ちらっと紹介したメリタのビンテージミル「デラックス」。 調節ネジを外して刃の様子を見てみました。・・・

..
04:29
2013年09月08日
IMG_1275c.jpg

HANDS SELECTION 1992
最近はすっかりご無沙汰している東急ハンズですが、その取扱商品の中から厳選して掲載した素材カタログ「ハンズセレクション」という本があります。 色々な素材や道具、雑貨が満載で、ずっと見ていても飽きないカタログ本ですが、これの1992年版をめくっていると、その中に、21年前のザッセンハウス169を発見。しかし名前がちょっと違うみたいで。・・・



IMG_1292c.jpg

発行は、1992年ですから..
01:22
2013年09月06日
IMG_1018c.jpg

みんなのコーヒーブック 1000回使えるコーヒーフィルター付き!
今回はコーヒー本の紹介。 女性目線で取り上げた「コーヒーのある暮らし」 。ミルやポットなどの道具選び、コーヒーの入れ方、焙煎の仕方、アレンジコーヒーレシピ、 カフェ巡り,etc... 豊富な写真とシンプルなレイアウト、気軽に雑誌感覚で読める「コーヒーガイドブック」。 そして極め付きは、「1000回使えるコーヒーフィルター」がおまけに付いてくること。・・・

IMG_1012c.jpg

..
05:03
2013年09月04日
IMGP1955c.jpg

Zassenhaus Coffee Mill 154 series
先日紹介したハリオ コーヒーミル スケルトンが、 初めて買ったコーヒーミルなら、 初めて買ったザッセンハウスが、154SM。 その切れ味の良さに感激し、後にコーヒーミルにハマるきっかけとなったミルです。 ある意味原点でもあり、今なお最も愛着があるこのシリーズ。 154SM、MA、BU、そしてサンホゼと、まとめて一気にご紹介。・・・ ..
03:10
2013年09月02日
IMG_1106c.jpg

HARIO Coffee Mill Skerton ICM-2
ナチュラルブルーがおしゃれなハリオ コーヒーミル スケルトン ICM-2。 今回はメンテナンス篇。 現在発売されているセラミックタイプとは違い、 まだ「可鍛鋳鉄」を使っていた頃のスケルトン。 付いた名前が「ハリオのスーパーカットミル」。 ・・・



IMG_1107c.jpg

ほとんどメンテナンスした..
08:00
2013年09月01日
IMG_1119c.jpg

HARIO Coffee Mill Skerton ICM-2
先日、ザッセンハウス グァテマラを紹介した際、 ガラスコンテナのミルが家にあったことを思い出し、メンテナンスを兼ねて引っ張り出してきました。ライトブルーのハリオ コーヒーミル スケルトン ICM-2。何を隠そう、初めて買ったコーヒーミルがコレでした。・・・



IMG_1071c.jpg

ハリオ コーヒーミル スケルトン ICM-2

ホッパーは豆が入れやすいオー..
04:08
2013年08月30日
IMGP1040c.jpg

Zassenhaus Coffee Mill "Santiago"
昨日のグァテマラでもちらっと紹介したザッセンハウス コーヒーミル サンティアゴ。 旧ザッセンハウス時代から続いている「ニーミル」スタイルの個性派モデルです。 重厚感のあるマホガニー×ゴールドに比べると、 ナチュラルな白木タイプは上品なイメージ。・・・



IMGP1038c.jpg

ザッセンハウス サンティアゴ

普通のコー..
03:35
2013年08月29日
IMG_0905c.jpg

Zassenhaus Cofffee Mill "Guatemala"
コーヒーミルの外観中心にお送りしたザッセンハウス グアテマラ前編に続きまして、 今回は、その続き、後編をお届け。 結論から言うとデザインは最高、刃の作りもよし、ただ使い勝手に多少難あり。 サクサク切れ味のいい感触は、まごうことなきザッセンハウス 、でした。 ・・・



IMG_1043c.jpg

前回の続き。 猫はすっ..
03:41
2013年08月28日
IMG_1047c.jpg

Zassenhaus Cofffee Mill "Guatemala"
ザッセンハウスの新しいコーヒーミルを入手しました。 日本未発売のGuatemala グアテマラ。 新しい会社になって以降の製品で、 コンパクトでスリムなキューブ型ボディはとてもモダン。 すごく小さいのに手に持つとずっしり重いこのミル。 正直デザインで買ってしまったミルですが、 質感は予想以上。中身もしっかりしており、 お気に入りア..
05:36
2013年08月25日
IMG_00994c.jpg

Tavola Swiss CAPstore Vista30,Holds 30 Nespresso Capsules
ネスプレッソコーヒーメーカー用のカプセル収納ホルダーを買ってみました。 今回購入したのは、スイスTavola Swiss社の CAPstore Vista30。 場所を取らない回転式のスリムタワー型カプセルホルダーで、 ネスプレッソカプセルをおしゃれに収納できます。・・・



IMG_00968c.jpg

..
04:16
2013年07月15日
IMGP0895c.jpg

Vintage PEUGEOT Coffee Mill 1930's
現在発売されているプジョーのコーヒーミルと言えば、ノスタルジー。 その名の通り、昔のミルを彷彿とさせるネーミングですが、 その原型に当たるヴィンテージ期のコーヒーミルもなかなか良い味出してます。・・・

IMGP0954c.jpg

こちらが現在のプジョー ノスタルジー。 蓋付きのレトロなスタイル。 落ち着いたブラウンの他に、シックなブラック、明るい白木のナチ..
04:48
2012年04月24日
IMG_22090c.jpg

Zassenhaus Coffee Mill "SAN JOSE"
近頃あまり使ってない手挽きコーヒーミルでしたが、 ドイツの老舗メーカー、ザッセンハウスのコーヒーミル「サンホゼ」が、 既に生産終了になってしまい、複雑な気分。。 どこもほとんど売切で、ザッセンハウスのHPからも落ちていてガッカリ。・・・



IMG_21870c.jpg

一時倒産して、 復活なった新生ザッセン..
09:16
2011年06月12日
O'lala オーバル0.6Lコーヒー ブラック

O'lala オーバル0.6Lコーヒー ブラック
コーヒーを入れるキャニスターを買いました。 ドイツの O'lala(オララ) というメーカーで、 COFFEEロゴ入りやカラフルな蓋のバリエーションが豊富。 ちゃんと密閉保存も出来て、形もシンプル。なかなかおしゃれなデザインです。・・・

O'lala オーバル0.6Lコーヒー ブラック

COFFEEロゴが..
10:26
2011年01月23日
木目のボディがいい風合いな
コーヒーミル カリタKH-3

買ったままどこかにしまい忘れ行方不明だったコーヒーミル、 カリタKH-3を数年ぶりに発見。 粉受けが木で出来ている アンティークな雰囲気が人気のミルです。・・・

手挽きミル カリタKH-3

手挽きコーヒーミル カリタ KH-3

粉受けが木で出来ており、 コーヒーミルの中では それほど数は多くない 縦長のプロポーション。以前撮った写真は古いデジカメで画質も今イチだったんですが、 ..
08:04
2010年11月26日
ARABIA  Ruija アラビア ルイージャ コーヒーカップ&ソーサー

Arabia Ruija コーヒーカップ&ソーサー
ピンクベージュの Koralliと 共に ウラ・プロコッぺ(Ulla Procope)デザインの中では人気の高い アラビア ルイージャ。 花模様をあしらったベージュ色の落ち着いたコーヒーカップで、 何となく和の雰囲気も。・・・

アラビア ルイージャ コーヒーカップ&ソーサー

ARABIA Ruija アラビア ルイージャ/コーヒーカッ..
06:17
2010年09月28日
アンティークな雰囲気が味わい深い
手挽きコーヒーミルのみなさん

カフェグッズや食器などで食器棚が手狭になってしまい、 整理を兼ねてザッセンハウス中心に、手挽きコーヒーミルをしばしの間ディスプレイ。 ・・・



ザッセンハウス コーヒーミル

こちらはモデルナンバーで呼ばれていた最近のザッセンハウス。 左から#151、#154MA、#154SM、#169...。 ..
10:05
2010年06月14日
HARIO V60耐熱ガラス透過ドリッパー01 チェリーピンク 1~2杯用 VDG-01PC
さすが耐熱ガラスのハリオ、 円錐形V60シリーズにも ガラスドリッパー を投入。 リブもあるし、色もカラフルでおしゃれ。 そろそろ新しいドリッパーに買い替え!?

HARIO V60耐熱ガラス透過ドリッパー01 ホワイト 1~2杯用 VDG-01W
HARIO V60耐熱ガラス透過ドリッパー01 ホワイト

色は、ホワ..
09:36
2010年06月11日
IMG_0341c.jpg

しばらく使っていなかったブリエルコーヒーグラインダーを 探していると、今まで買ったコーヒーミルの箱に埋もれて 収拾つかず。昔買ったザッセンハウス154SMの箱の中には、 またザッセンハウス?・・・



IMG_0347c.jpg

ハリオ コーヒーミル スケルトン。 耐熱ガラスのハリオらしい 粉受けがガラスキャニスターになってるミル。 何度かモデルチェンジが施され、..
08:14
2010年05月02日
PeDe Dienes コーヒーミル

ヴィンテージなザッセンハウスを買った勢いで、 思わず買ってしまったドイツのアンティークなコーヒーミル、Dienes ディーネス。 先日のブログ、ヴィンテージ・ザッセンハウスにも チラッと映ってたミルです。・・・



ドイツ製 PeDe コーヒーミル

正面のマークには、 Dienesとブランド名のPeDeのロゴ。 ザッセンハウスがライオンなら、 こちらは鹿がトレードマ..
09:03
2010年04月09日
プジョー、ザッセンハウス,etc...アンティークなコーヒーミルいろいろ

先だってプジョーのヴィンテージミルを買ったと思ったら、 古いザッセンハウスも買ったりして コレクション癖が突然再発!? あっという間に古いコーヒーミルが増えちゃった。・・・ ・・・



左からプジョー、ザッセンハウス2台

先日買ったプチ・ザッセンハウスが 気に入って 、たまたま見つけた箱型のザッセンハウスを購入。 ..
08:48
2010年03月08日
ドイツ Leinbrock社の古いアンティークなコーヒーミル

今回入手したアンティークなコーヒーミルは、 前回のザッセンハウスとは違ってコーヒーミルらしい カタチのもの。 オレンジ色のふたがおしゃれなドイツLeinbrock社の 古いヴィンテージミルです。・・・

ドイツ LEINBROCK'S IDEAL コーヒーミル

LEINBROCK'S IDEALのロゴが見える ふた付きコーヒーミル。 オレンジ色のふたが目に留まり、思わずGET。 白木のナチュラル感..
09:56
2010年03月04日
小さなザッセンハウス コーヒーミルを入手。
箱型のかわいいミルです

先月偶然見つけたプジョーのヴィンテージコーヒーミルを購入して以来、スイッチが入ってしまったようで、 またまた1台アンティークなミルを買ってしまいました。 今度は、古いザッセンハウス。箱型でちょっと小さなかわいいミルです。・・・



特にザッセンハウスが欲しいと思って探していたわけではなく、 これまた偶然アンティークショップを見ていて発見。 購入したのがこちらのモデル。

..
10:49
2010年02月17日
プジョー コーヒーミル クリーム

コレクターズアイテムなヴィンテージコーヒーミルとは言っても、 コーヒーミルは道具なんだから、挽いてなんぼ。 古いプジョーの挽き応えはどんな感じなのだろう?・・・

レトロモダンな'50sスタイル プジョー コーヒーミル

ちょうど1950年代の雰囲気を再現したデロンギのキッチン家電 ジーナコレクション のようなレトロテイスト溢れるクリーム色がかわいいプジョー。 アンティークなコーヒーミルというより、 レ..
10:49
2010年02月16日
プジョーコーヒーミル クリーム 
1950〜60年頃のヴィンテージミル

ザッセンハウス・サンホゼ以来、買うことがなかった 手挽きコーヒーミルを久しぶりに購入。 1950〜60年代に作られたいわゆるヴィンテージモデルの プジョーコーヒーミル。 クリーム色のボディがやさしく、インテリアにもよく合いそう。・・・



プジョー コーヒーミル クリーム
50年代に作られたもの

1950年代に作られたプジョーのコーヒーミルだそうで、 金属ボディがクリーム色に塗られた人気モデル。 ..
11:12
2009年09月21日
タカヒロ コーヒードリップポット

業務用としても定評のあるタカヒロ コーヒードリップポットに、 ブラック、ゴールド、ブロンズの NEWカラーが新発売とか。 ブラックなんて渋くてカッコイイかも!?・・・


ブラック

ゴールド

ブロンズ

注ぎ口がシャープでお湯がなめらかなタカヒロ

注ぎ口が..
08:29
2009年09月13日
ザッセンハウス・サンホゼと154MA

去年ザッセンハウスが復活し、新しいミルが発売されて早1年。 新たに手に入れた新ザッセンハウス・サンホゼは、 「品質管理・品質向上に努める所存・・・」というメリタジャパンの言葉に 偽りはなく、仕上げも上々。 新ロゴもいいし、一番うれしかったのは、 ゴールド色のふたがつや消しヘアライン仕上げに戻っていたこと。 ケトルも光沢、つや消しで印象..
22:43
2009年08月03日
ハリオ コーヒーミル スケルトン

ガラス容器とホワイトやブルーのスケルトンカラーが新鮮だった ハリオ コーヒーミル・スケルトン。 現在では、刃も金属からセラミックに変更され、 水洗いできるところが売り。 色がブラックだけなのが、ちょっと寂しい?・・・

ハリオ コーヒーミル スケルトン

初めて買ったコーヒーミルが、この ハリオ コーヒーミル スケルトン ICM-2。 豆が入るホッパー部分が、ホワイト・ブルー・ブラックのスケルトンカラーに..
09:49
2009年07月26日
ザッセンハウス154SMとプジョー ノスタルジー コーヒーミル

毎日せっせとハンドルを回していた頃に比べると、 めっきりペースが落ちた最近の手挽きミル。 たまにはメンテナンスしないと、コーヒーかすがびっしり!?・・・



ザッセンハウス154SM

メインで使用中のおなじみザッセンハウス154SM。 その切れ味と使い勝手のよさから、使用頻度の最も高いコーヒーミル。 大きさも手頃で扱いやすい大きさの154。 ちょっとリッチなゴール..
00:00
2009年07月13日
bodum(ボダム) PRESSO(プレッソ)シリコンバンド付きダブルウォールグラス

先だって買った シリコンバンド付ボダム・プレッソ ダブルウォールグラスに、 予想通り新色が入荷! 先行発売だったパープル、ピンク、ライムグリーンの3色セットに加えて、 パッケージに写っていたホワイトやグレー、ブラック、ブラウン、レッド・・・とさらにカラフルなシリコンバンドが入荷した模様。 ますます選ぶのが悩ましく、いや楽しくなっちゃいましたね(笑)・・・
●今週のア..
00:49
2009年03月16日
【sale】メリタ リニアウニカコーヒーメーカー JCM-1208

EXCELLENT COFFEEさん、 今週のアウトレットコーナー更新。

今回の目玉は、 メリタ リニアウニカコーヒーメーカー。 何とたったの5000円!驚異の76%OFF!! おしゃれなコーヒーメーカーで、 ステンレスポットにこだわらないのなら、とってもお得。 ..
14:47
2009年03月09日
【sale】アポロ コーヒーポッド マイルド 6.8g×20袋
555円(税込)
EXCELLENT COFFEEさん、今週のアウトレットコーナー更新。

今週の目玉は、国産ポッドの最高峰「アポロ」のエスプレッソ用カフェポッド ルンゴが半額の50%OFFセール! 緑のストロング よりやや粗めに挽いてあるマイルドなルンゴタイプ。 エスプレッソより少し多めに抽出して、泡立ちコーヒー感覚で楽しめます。 ポッド対応のエスプレッソマシンで是非どうぞ。 1Lアイス..
11:04
2009年03月05日
河野式名門コーヒードリッパー2人用 MIYABIモデル

カップオブエクセレンス受賞豆「コロンビア エル ミラドール」もあと 少し。 コロンビアらしいマイルドでやや苦味のある味わいが、イイ感じ。 色々な味が楽しめる 小分けのお試しセットもいいものです。 さて愛用のKONOコーノも、コーヒー渋がなかなか取れなくなり、かなり汚い。 この際、コーヒーサーバーも ウッドハンドルのK..
00:00
2009年02月26日


心斎橋コーヒ院研究所さんに、ザッセンハウスの壁掛けミルZassenhaus 171KDが 驚きの入荷!数年前まで日本でも普通に買えたミルですが、 今じゃなかなか手に入りません。 デッドストック品なんですかね。

ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド
09:43
2009年01月05日
IMG_3915.jpg

捨てるに捨てられないのが、買ったカフェグッズやら家電やらが入っていた箱。売るならともかく、そのほとんどはそのまま部屋に山積みで場所を取ることこの上なし。納戸でも欲しいですな。・・・

IMG_3915b.jpg

最近買ったデロンギのコーヒーメーカー、ザッセンハウス、 アレッシィ、ボダム、ハリオ・・・。

既にしまう場所がなく、部屋の隅に山積み状態。片付けようと 出したものの、結局そのまま。

テレビも液晶にして大きなスピ..
00:00
2008年12月23日
プジョーノスタルジーのエンブレム

ライオンのエンブレムが誇らしいコーヒーミル、プジョーノスタルジー。 さて1杯分挽くのに何回ハンドルを回すのでしょう?・・・

プジョーノスタルジー

ゴールドも使ってないし、一見地味に見えるプジョー・ノスタルジー。 実はザッセンハウス169よりお気に入りのデザインだったりします。

IMG_3856.jpg

ハンドルだってこんなにしっかり頼もしい。

プジョーノスタルジーの刃

刃だって角が鋭角で豆をしっかり砕..
00:00
2008年10月13日
2008032403321136.jpg

ザッセンハウス・ハバナ MJ-0802
入荷が遅れていたザッセンハウスの真鍮製コーヒーミル、ハバナ が、 EXCELLENT COFFEEさんに、2台入荷したそうです。 ・・・



z_175m02.jpg

ザッセンハウス175M。現在、会社が新しくなってザッセンハウス・ハバナという呼び名に変わりました。 アンティークな木製ミル..
11:37
2008年09月29日
IMG_2559.jpg

ザッセンハウス154の隣に並んでいるのは、 カリタの手挽きコーヒーミル・K-1。 ボディが銅で出来ているだけあって、やっぱり重かった。
・・・

IMG_2549.jpg

カリタの手挽きミルの中では、 銅製のK-1は、ちょっと異色な存在。金属の塊って感じ。

IMG_2519.jpg

あまり見かけたことがなかったので、 イメージ沸かなかったんですが、こうしてみるとずいぶん 小さいミルでした..
00:00
2008年09月25日


神戸珈琲物語さんでは、 珈琲器具大特価市開催中。お気に入りの コーヒー器具を見つけたら今がチャンス! 人気のナイスカットミル・シルバーが激安だわひらめき ・・・

IMG_0293a.jpg

手挽きミルのザッセンハウスと共に、 気に入っているのが、 ナイスカットミル・シルバー。

手挽きだけでは大変なので、ブリエルを数年前に買ったんですが、 ..
20:46
2008年09月06日
z_154sa001c.jpg

ザッセンハウス・サンホゼ

NEWザッセンハウス、結局買ってしまいました。一番好みの サンホゼ。 マホガニー色でゴールドのパーツが使われたゴージャスなモデル。見た目は申し分なし。・・・



IMG_2204c.jpg

2台のザッセンハウス154とサンホゼ。 中央の154MAと右のサンホゼは同じマホガニーとゴールドの組み合わせが特徴。 サンホゼは、ふたがつや消し仕上げに変更されてました。 ..
00:00
2008年09月05日
IMG_220900b.jpg

この9月より発売開始されたNEWザッセンハウス。 とりあえずサンホゼ(旧154MA)を1つ買ってみました。 パッケージが本国仕様?で何やらおしゃれでしょ? 仕上げも結構ちゃんとしてて、なかなか 出来がいいんじゃなかろうか? ロゴもカッコイイ!

・・・次回へ続く・・・
15:00
2008年08月30日
ザッセンハウス サンホゼ
今秋入荷と言われながら、やきもきさせたザッセンハウス。 いよいよ9月過ぎから入荷予定みたいですよ。・・・

ザッセンハウスが復活するというニュースを聞いたのが、3月の終わりから4月頃。 今夏〜秋頃と言われていたので、もしかして8月には入荷するかもと淡い期待をしていたら、8月終わっちゃいますね・・・。

しかし、いよいよザッセンハウス入荷間近なようですよ!

予約待ちしてる方..
15:52
2008年04月08日
ザッセンハウスがまた買える!?

ザッセンハウス・コーヒーミル
メーカー倒産で入手困難となっていたザッセンハウスが、再びこの手にすることができるかも知れませんひらめき 今秋発売予定だそうです!
・・・

ザッセンハウスファンの方にうれしいニュースが飛び込んできました。EXCELLENT COFFEEさんのHPに、今秋発売予定のザッセンハウスがずら〜っと並んでおります。 名前が従来と少し変わって、

MJ-0801 ラパス(169)
MJ-0802 ハバナ..
09:00
2008年03月30日


コーノ名門コーヒードリッパー「桜モデル」他
円錐ドリッパーで有名なコーノから発売されているウッドハンドルのコーヒーサーバー。限定生産のため、なかなか手に入りにくい貴重な品。買えるうちに買っておいた方がいいかも知れません。・・・コーノと言えば、円錐ドリッパー。専門店もおすすめの一品。

コーノ名門ドリッパー
コーノ名門ドリッパー

●円錐ドリッパーを使ったドリップの仕方

そのコーノから限定生産されているスペシャルなコーヒ..
07:56
2008年03月27日
エスプレッソメーカー ビアレッティ・ダマ

エスプッレッソメーカー ビアレッティ・ダマ
ビアレッティのエスプレッソメーカーの中でも、少し丸みがあって色違いも楽しめたダマが、いよいよ在庫切れ?・・・イタリアではどこの家にもあるというマキネッタ。使い方も簡単な直火式のエスプレッソメーカー。



このモカエクスプレスは一度は見たことがあるかも知れません。 少し丸みがあるのがDamaダマ。



スタンダードなダマは、まだ買えるみたいなのですが、

..
05:57
2008年03月15日
デロンギ モカマシン EMK2J

デロンギ モカマシン EMK2J
エスプレッソやカプチーノ、カフェラテ・・・大きなエスプレッソマシンがなくても、これさえあればお家でもつくれます!・・・ コーヒーミルの隣に並んだかわいいコーヒーメーカーは、 デロンギ EMK2J。エスプレッソマシンが故障してしまいまして、代わりに何かないかなと選んだのがコレ。

驚くべきはそのサイズ。隣のザッセンハウスとほとんど変わらないんですから。正にテーブルサイズ。

デロンギの電気式モカマシン EMK2J
デロンギ..
00:21
2008年03月12日
カリタ WI-165 カリタ TA-500

カリタ コーヒーミル WI-165/TA-500
カリタから新型の手挽きコーヒーミルが登場。WI-165とTA-500。外観はアンティーク。ミル刃には、シャーピニングカッターといういかにも切れ味が良さそうな名前がついてます。・・・ 本体のデザインは、 木を使ったアンティークな形。ハンドルは歯車で縦回転に変換しているから、回しやすく力があまりかからないでしょう。特にTA-500は高さが50cmと背が高く、なかなかユニーク..
03:26
2008年03月08日
pg_84110ac.jpg

プジョー ノスタルジー コーヒーミル
アンティークなデザインが魅力のミル、プジョーノスタルジー。プジョーのすごさは挽いてみるとわかります・・・ 普通豆を挽くときは、回す力よりミルを抑える力が結構要ります。が、このプジョーは、そんな重量もないのにスルスルとなめらか〜にハンドルが回せるんです。

pg_84110d.jpg

ザッセンハウスとプジョーを並べてみると、角のRなど繊細な154に比べ、ガッチリしたプジョーの印象ですが、挽いてみると、正反対。切れ味のよい男性的なザッセン..
06:31
2008年03月06日
z_15400.jpg

電動ミルの楽チンさにかまけて、すっかりごぶさただったコーヒーミル。ザッセンハウスで久しぶりに挽いてみたら、粉が細かすぎてお湯が全然落ちない・・・どうやら掃除したとき、調節ネジが動いたみたい。道理で挽くのに時間がかかるわけだ。

この154SMは、手持ちのミルの中でもお気に入りの一つ。MAのマホガニー調の色合いと違って、落ち着いたこげ茶。サクサク挽けてとても使いやすいんですよ。

154と169154は169に比べて小ぶりで、手元に置いて使うにはピッタリな大きさ。

コレは169..
20:15
×

